春のハイキング!三沢川源流探検報告

2008年5月19日 15時36分 | カテゴリー: 活動報告

4月に行った企画に親子での参加も2家族あり、当日は絶好のハイキング日和。若葉台駅を出発し、鶴川街道にこの日OPENした黒川のファーマーズマーケットの裏側へ回ると、静かな畑が広がっています。鳥の囀りを聞きながら、しばらく歩くとリース作りができそうなアケビの蔓を見つけました。畦道には紫の花大根、ブロッコリー畑にブロッコリーの花?!ブロッコリーはこんな風にクリーム色の花が咲くんだ!初めて知ったのは私だけかしら?その先に水の噴き出し口があり、更に源流を目指して小高い丘を越えると、可憐な白い花を咲かせた野生のクレソンが自生している小川と湿地帯が広がっています。小さな木造の橋が架かっていて、皆で肩を並べての記念撮影。帰り道、子ども達は雑草のヤエムグラを服にくっ付けて遊んでいました。川の脇に野生の一輪草が無数に咲き、その白さがとっても印象的だったり、田圃で餌をとるカルガモのつがいを見つけてホット和んだり、小さな発見がたくさんあって楽しい一日でした。子ども達にもこんな自然の中で過ごす時間がもっともっと必要ですね。